close

作詞:Eric周興哲/吳易緯

作曲:Eric周興哲

 

好きな色は青だって 愛がなくてもいいって

你說藍色是你最愛的顏色 你說如果沒有愛那又如何

どうした 何があったの

怎麼了 你怎麼了

君の輝いた笑顔を見たことある   愛を抱きしめた表情も見たんだ

看過你曾經最燦爛的笑容 看過你緊緊擁抱愛的面孔

何があったの 君が消えてしまった

怎麼了 你消失了

 

もし僕が悪かったの   何かを間違ったの   空が暗くなった   雨が降ってる

是不是我錯了 搞錯了 天灰了 雨下著

じっと君を見つめて   君が去った   もう戻れない   楽しかった過去にはもう戻れない

凝望著 你走了 都回不去了 像從前快樂

 

簡単に別れを口にするな

怎麼能輕易說要結束

私を抱きしめて泣かせるなんて

怎麼會讓你抱著我哭

頑張りすぎた私たち 最後までつらくお互いの幸せを祈る

太努力的我們最後用力給祝福

どうして君の笑顔を見てると   胸が苦しくなるの

怎麼看你笑著 我卻心如刀割

二人とも頑固なんだ

原來我們都一樣頑固

どうして「幸せでいてね」なんて誰も言い出さない もう君の手を繋いで未来を歩むことができない

怎麼會誰都絕口不提要幸福 再也不能牽著你走未來每一步

何が懐かしいのか 愛を失ってやっとわかった

我們懷念什麼 失去愛那一刻 才曉得

 

好きな色は青だって   愛がなくてもいいって

你說藍色是你最愛的顏色  你說如果沒有愛那又如何 

どうした   何があったの

怎麼了  你怎麼了 

君の輝いた笑顔を見たことある   愛を抱きしめた表情も見たんだ

看過你曾經最燦爛的笑容  看過你緊緊擁抱愛的面孔 

何があったの   君が消えてしまった

怎麼了  你消失了 

 

もし僕が悪かったの   何かを間違ったの   愛すれば愛するほど苦しむ

是不是我錯了  搞錯了  越愛著 越痛著

僕が苦笑してる   君が去った   約束したよ   僕より幸せでいて

苦笑著 你走了 我們約好了 要比我快樂

 

簡単に別れを口にするなんて

怎麼能輕易說要結束 

私を抱きしめて泣かせるなんて

怎麼會讓你抱著我哭 

頑張りすぎた私たち   最後までつらくお互いの幸せを祈る

太努力的我們最後用力給祝福

愛してる君が   僕より君を愛してる人と出会えて羽ばたけるように   僕は祈ってる

祝福我最愛的 遇見更愛你的 飛翔著

 

もう言いたくない   君もわかってくれない   僕をかわいそうに思うな   

我不想說 你不會懂 請別可憐我

傷つけられた僕   一人でこれらを乗り越えるために   いったい何年間かかるのか

受傷的我 究竟需要 一個人 多少年 去度過

もう言いたくない   君もわかってくれない   僕をかわいそうに思うな

我不想說 你不會懂 請別可憐我

いつも笑顔でいないといけないなんて いやだ

誰說我 一定要 永遠笑著 我不想

 

簡単に別れを口にするなんて

怎麼能輕易說要結束 

私を抱きしめて泣かせるなんて

怎麼會讓你抱著我哭 

頑張りすぎた私たち   最後までつらくお互いの幸せを祈る

太努力的我們最後用力給祝福

どうして君の笑顔を見てると   胸が苦しくなるの

怎麼看你笑著  我卻心如刀割 

二人とも頑固なんだ

原來我們都一樣頑固 

「幸せでいてね」なんて誰も言い出さない   もう君の手を繋いで未来を歩むことができない

怎麼會誰都絕口不提要幸福  再也不能牽著你走未來每一步 

何が懐かしいの   愛を失ってやっとわかった

我們懷念什麼  失去愛那一刻  才曉得 

(平常很少聽日文歌,所以不太知道日文歌詞都怎麼寫,總之覺得自己翻得很爛但還是放上來以後可以檢討?)

(台湾人歌手の歌を和訳してみました。間違ったところがございましたらぜひ教えてください)

arrow
arrow
    全站熱搜

    Holly 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()