close

 

Youtubeの説明欄にこう書いてあるよ。

「與你相遇在那麼晴朗的天氣
城市、陽光、你的笑容、我的掌心
一切都溫暖的很自然
但幸福的這一刻只想要你知道
即便遇見了下著雨的壞天氣
也會用全部的心 愛你」

「こんなに晴れている日に君と出会って
都市、日差し、君の笑顔、僕の手のひら
どれも暖かくて自然だった。
幸せなこの瞬間にこれだけ君に知ってほしい
雨が止まない悪日でも
心の全てで君を愛するのよ」

普通のラブソングだと思われがちなのかもしれないけど、
実は台湾のLGBTを書いてる歌だった。
やっと、やっと、結婚できるようになったこのような良い日だけでなく、
冷たい目で見られたり、傷付られたりしても、
雨が止まない悪日でも君のことをずっとずっと愛してるっていう意味をこの曲を聞いている人に伝えたかったのかな。

作詞:邱建豪
作曲:邱建豪

 

不是因為天氣晴朗才愛你
晴れてたから君を愛しているわけじゃなくて

不是因為看見星星才想你
星が見えたから君に会いたくなるわけでもない

不是因為剛好沒有別的事 才一直一直一直在腦海裡複習
別に何もないから ずっとずっと頭の中で

擁抱你 什麼角度最合適
どの角度から君を抱きしめたらいいのかを考え続けたわけでもないよ

 

其實我 常會想像我們老了的樣子
実は、年をとった私たちの様子をよく想像していたよ

左邊牽著手 右手拉小狗
左手は君の手につながれていて 右手は犬を連れていて

可能還有很多小孩子
子供がいっぱいいるかも

 

其實我 不是因為好天氣才這麼說
実は、晴れてたからこう言ったわけじゃない

牽著你走過大雨盛開水花的路口
君の手を繋いで水たまりを歩くのも

也是我一樣喜歡的夢
僕の大好きな夢の一つなんだよ


 

不是因為天氣晴朗才愛你
晴れてたから君を愛しているわけじゃなくて

不是因為看見星星才想你
星が見えたから君に会いたくなるわけでもない

不是因為剛好沒有別的事 才一直一直一直在腦海裡複習
別に何もないから ずっとずっと頭の中で

擁抱你 什麼角度最合適
どの角度から君を抱きしめたらいいのかを考え続けたわけでもないよ

 

其實我 常會想像我們老了的樣子
実は、年をとった私たちの様子をよく想像していたよ

左邊牽著手 右手拉小狗
左手は君の手につながれていて 右手は犬を連れていて

可能還有很多小孩子
子供がいっぱいいるかも

 

其實我 不是因為好天氣才這麼說
実は、晴れてたからこう言ったわけじゃない

牽著你走過大雨盛開水花的路口
君の手を繋いで水たまりを歩くのも

也是我一樣喜歡的夢
僕の大好きな夢の一つなんだよ

 

牽著你走過大雨盛開水花的路口
君の手を繋いで水たまりを歩くのも

也是我一樣喜歡的夢
僕の大好きな夢の一つなんだよ

arrow
arrow
    全站熱搜

    Holly 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()